症状:バッテリー低下が早くセルモータが回らない バッテリー交換後ツーリング 午前中は問題なし 休憩後再スタートセルのカチカチ音だけ 押し掛けでスタート やっと家に到着2時間後セルが回りエンジンスタート |
まずバッテリー交換 12.35Vでやっとセルが回るが エンジンが暖まり再スタートでかからない ソレノイドの音だけカチカチだけ |
+ケーブル(黒)セルに接続線を新品に バッテリー充電してあるのでエンジン始動するが不安定 一回ではかからない |
イグニッションを入れると電圧が低下していく原因調査 スピードメータのコネクターはずし ここではない |
セルを回していると煙が出てくる場所 ニュートラルSW 絶縁測定 正常 ー(com)を送っているので漏電は考えにくい |
オイルプレッシャーSW 正常 |
問題のセルモータばらし 2本のボルトを外す その前に軸受けを外しておく |
これが軸でCリングを外しカバーの抜く |
ブラッシ付近が削れてはいないが黒い |
中をのぞくと焼けている 無理に回し劣化が加速 焼けた |
中が黒く絶縁材が融ける |
カーボンの減りは |
ロータは問題なそうだが劣化している雰囲気 |
問題のコイル絶縁が熱により解け銅が見えている コイルが切れたためモータは回らず ソレノイドのカチカチ音だけ |
結果 推測です セルモータの劣化による絶縁不足が進行 走行中バッテリー充電が不十分になり セルが回りにくくなった 加熱すると抵抗が高くなり条件が悪くなる 電機が流れなくなると加熱する 負のスパイラルに陥り コイル断線 |
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