2015年2月5日木曜日

r100rs エンジンオーバーホール

エンジンオーバーホール
OTに合わせキャブ、排気管、カバーを外す
15Mボックスでカムナット4個とヘッドナット2個外す

プッシュロッドの方向を確認しながら抜く
キズなし 穴があいています

シリンダー上部にOリング2個

ピストンが見えてきました


シリンダーを外すとこんなに油ほこり
穴からのぞいているのはプッシュロッド
磁石で引き出し

シリンダーにピストンリングをセット隙を測定

ピストンのカーボン
ハンドドリルに金属ブラッシを付け
地道に洗浄剤を塗ってとりました
仕上げは#1200ペーパーとブラッシ

この汚れが大変
ファーンの中は完全に取れない
灯油とブラッシ
左右同じなので印を忘れないで

このまま回転ブラッシと洗浄剤
ハンドブラッシ

ピストンガッデンピンに摩耗か
落ち着いてみれば油やけ

バルブにもカーボン

奇麗になりました

ピストンも奇麗
ピストンリング交換
シリンダにセットする時は
シリンダ下方向からリングを押さえながら
少しずつ入れる

バルブも奇麗

バルブスプリングは新品
色塗りを下に

出来上がりはこんな感じ

約46mm 4本の高さが違っていたので
バルブスプリンを交換

スプリンを押さえバルブをセットする

ピンセットでピンを入れる

オーバーホールセット



シリンダの組付けOリングを正確にセット
溝は奇麗にする
私は右が雑だったか少し油が漏れる

パッキンはカムロッドの穴にあうように
セット

穴がピッタリ
ピストンの矢印は排気側

こんな感じでセット
セットしやすい用シリコンを塗りました

ヘッドカムですが
このピンを外してしまうと円筒ローラ
が抜けるので注意
取付け穴の下に穴があいている方が上

外した通りロッドを差し込む
あとは組付けるだけ
35Nmで6カ所締め付ける

0 件のコメント:

コメントを投稿